SSブログ

【おすすめ料理本】有元葉子「ふだん着のおかず」からイチオシレシピ [料理本]

実は料理本が大好きです!

有名シェフ、料理研究家、はたまたカリスマブロガーまで、ありとあらゆる料理本が書店には溢れていますね。
実際に作るのはその中のごくわずかなのですが(ノд`@)
ページをめくっているだけでも時代のトレンド、著者の個性などが感じられてなんとも楽しいものです。

今まで延べ200冊は読んできたであろう料理本の中から、特におすすめの一冊とその中の一品を少しずつご紹介してゆきたいと思います。


まず、記念すべき第一弾は!!
有元葉子著
「ふだん着のおかず」
2010年4月 講談社発行




 有元さんは間違いなく日本を代表する料理研究家のお一人でしょう!
キャリアも長く、素材を大切にしたシンプルな料理法とストイックなまでの生活スタイルが魅力です。
 
 お料理にお砂糖はほとんど使わない、鶏はまるごと入手、化学調味料も一切なし、油はオリーブオイルやゴマ油など自然のものだけ…etc、生活に取り入れるにはハードルが高いレシピが多いのも事実です。

しかし!!

この本はそんな有元さんのレシピがぐっと身近になる、そんなお料理の宝庫です。
その時々の旬の素材をシンプルに味わう、材料も少なくて楽しめるレシピばかりです。

その中で今回作ってみたのはコレ!
『たたきこんにゃくのピリ辛』

~著者の一押しワード~
これがおいしいの。そうね、黙って出したらみんなは牛肉だと思うかもしれない。

 
え?牛肉と間違えるほど??うそー!?

さっそく作ります。

材料:
黒こんにゃく 2枚
赤唐辛子 2本
ごま油 大さじ2
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ4


 えーと、レシピには「必ずいいこんにゃくで作ってくださいね」
とあります。ですので、思い切っていいこんにゃくを購入!
写真 1 (3).JPG

¥274なり~。
・・・こんないいこんにゃく買ったの初めてかも。もう少し頑張れば牛小間買えたんじゃ><

というのはさておき、
ざっくりと作り方をご紹介(詳しくは本を読んでくださいね)

こんにゃくを下ゆでして
    ↓
ふきんをかぶせてすりこぎでたたく!!
(ひたすらこんにゃくがボロボロになるように叩きます)
    ↓
ゴマ油でしっかり炒める、調味料も加えてさらによく炒める。

完成~
写真 2 (3).JPG

見た目は確かに牛肉の炒め物みたい?!
ちょっと白っぽい部分なんか、美味しい脂身のように見えます。

気になるお味は・・・?


美味しい!(≧∇≦)

牛肉と間違えるかと言われると・・・そこまでは微妙ですが、
歯ごたえもよく、お醤油の香ばしさがしっかり絡んでご飯が進みます。
こんにゃくだからヘルシーだし、日本酒や焼酎のおつまみにもピッタリです!

この本は他にもデイリー使えそうなレシピがたくさんのっています。

実用度 ☆☆☆☆☆
オシャレ度 ☆☆
読み応え度 ☆☆☆
サプライズ度 ☆



ふだん着のおかず (講談社のお料理BOOK)

ふだん着のおかず (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサーリンク



タグ:料理本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。